« 駅舎・駅構内 神戸市営地下鉄 板宿駅(S10) | トップページ | 駅舎・駅構内 山陽電車 東須磨駅(SY03) »

2016年4月30日 (土)

のせでんレールウェイフェスティバル2016

2016年4月29日、能勢電鉄平野車庫にて鉄道フェスティバルが開かれました。

のせでんのイベントは今回が初参加、たまたま休みが合った(しかも2連休の初日)のと、のせでん5100系(元阪急5100系)の投入により1500系(元阪急2100系)が絶滅の危機にあるので、取材兼ねて参加してきました。
デビューして3日目の山陽電車6000系に乗りたくて9時17分の板宿発阪急神戸三宮行きに乗り、のせでん平野に到着したのが10時45分。3番ホームに今回イベントの大目玉でもある1500系1501Fの貸し切り列車が停車していました。

Nsivent20160429__000

Nsivent20160429__001

10時50分出発のようで、出発の無事を祈願するお祓いが行われていました。いや~、乗りたかったです。残念ながら会場到着の時点では午後の部の整理券も完売してたとの事。

Nsivent20160429__002

会場に到着。そこで鉄道仲間4人と合流するも、すぐに解散しました(仲間の一人が夜勤明けにより、長居できないとの事、その他の仲間も次に行く所があったとの事)

仕方無いので一人で散策。貸し切り列車がダメなら、他はどうかと言うと…

Nsivent20160429__003

鉄道部品販売は長蛇の列で30分程並んだものの、あまりいい物が残っておらず、しかも値段が…。方向幕等も売り切れてて、敢え無く断念。

Nsivent20160429__005

Nsivent20160429__006

Nsivent20160429__008

Nsivent20160429__010

車掌体験、運転sミュレーション、ミニ電車は子供向け。とりあえず昼食は屋台のおにぎりを買って、車両の休憩室で食べました。

Nsivent20160429__007

通勤電車のシート、しかも元阪急の車内で飲食なんて、普段は体験できないと思います。

他にもプラレール運転会とか、似顔絵コーナーとかありましたが、殆ど子供向けの内容(なのでうちの娘達を連れて行けば?と言われそうですが、うちの娘達ですら満足するかどうか…。それでも夏には京都の鉄道博物館には連れて行きたいですが…)

せめて1500系には乗りたい、なのでイベントを後にして、いざ山下へ。1500系で唯一残る4両編成の1501Fは貸し切り列車で使用中、そして5月29日に引退ですが、山下から日生中央or妙見口間の2両編成の区間列車がまだ残ってる(こちらは6月下旬まで運行)。なので、それに乗りに行きました。

Nsivent20160429__011
山下発日生中央行きは1500系の真のトップナンバーである1500F。1500Fは1系の緑の塗装になって、とてもクラシックな印象。最初は山下駅の2号線(川西能勢口方面のりば)から発車し、川西能勢口側に一旦引き上げて1号線に転線後、スイッチバックで1号線ホームに入って客扱いするという少し変わった運用を体験しました。日生中央に到着後、引き返して山下駅へ。

Nsivent20160429__012

山下発妙見口行きは1510F。50系の白と青のツートンカラーになってて、まるで阪神の各駅停車用(5001形)や昔の山陽電車(クリームと紺のツートンカラー)を彷彿させます。そして、この編成は元先頭車ながら運転台撤去されて1500Fの中間に組み込まれていたのを運転台復活させた編成で、前面の貫通扉の窓が大型でいかつい顔つきになってます。

山下~妙見口間は単線区間でかなりローカルムード漂う区間で、しかも2両なのでさらにローカルムード満載(普段は4両の阪急色が行き交う)。妙見口で折り返した後、笹部~山下間の複線区間では3号線に直接入線する為に下り線を逆走する(距離は短いけど)。日生中央行きのスイッチバック折り返しに次いで区間運転の見どころであります。

1501Fのさよなら運転までには、もう一度のせでんを取材しに行って、営業運転での1501Fを撮影そして乗車できたらと思いまず(さよなら運転の日は日勤で仕事、そして抽選制でしかも参加費用が5000円もかかるので、さすがにパス)